2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「吉祥寺 和食」の6件の記事

Courage クラージュ

静かなおちついた空間でのランチは本当に幸せです。
美味しい素材を美味しいままに、素直に自然に調理したらこうなるのかな?
って思えるような素朴な自然食のお店。

今回食べたのは、1200円と1500円のランチ。

素揚げ野菜の山椒ごはん
野菜がつやつやしていて、しゃきしゃきしていて美味しいですよ。

Courage1

お野菜のグラタン パンがつきます。
どの野菜も主役です。
白味噌の甘さとグラタンの個性にも負けてない野菜のうまみがとっても感じられました。

Courage2_2

どちらも、スープ、ピクルス、サラダが付き。

★店舗情報★
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-3 本町ハウス1F
0422-26-8656
全席禁煙です。

千魚万菜 八菜八

ちょっと大人の和のお食事を楽しめるお店を発見。
スペイン料理「びいどろ」と同じ階にある『千魚万菜 八菜八』です。

この日はホットペッパーで『14品もの手作り和食が楽しめる御膳が1DRINK付で2500円♪』なんてものがあったので飛び込みで行って来ました。
店内はカウンターとテーブル・お座敷とあり団体でも使える感じですが、それほど広くはないコンパクトなお店です。

急遽行ったのでカメラがなくあまり良い写真ではないですが、、、

Yanaha_2


Yanaha2


Yanaha3

一つ一つが丁寧にしっかりと和のテイストを楽しめるお料理でした。
他のメニューも食べてみたいです。

★店舗情報★
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-7-グランデール吉祥寺ビル2F
電話:0422-21-0878
営業時間:昼11:30~14:30ラストオーダー14:00
  日・祝日12:00~15:00ラストオーダー14:30
  夜17:30~23:30ラストオーダー23:00


三光院の精進料理

昨日友人に誘われて精進料理を食べに行きました。
場所は、武蔵小金井駅より歩いて10分程のところにある「三光院」という尼寺です。
Ski9
休日の吉祥寺の喧噪を離れ、電車に乗ること15分。
駅前はマンション建設などで賑わい、新しく変わっていこうという雰囲気が満々ですが、ちょっと奥へ歩いていくと住宅が立ち並ぶ静かなところです。
お寺も街道から少し中へ入ったところなので、門をくぐると木々たちが音を全て吸収してくれているのでは?と思えるくらいひっそりとしています。

本堂の裏手へ進むとお食事をする建物があります。
古い学校か公民館のような素朴な佇まいが、いっそう心を和ませてくれました。

お客様が全員揃ったところで一斉にスタートです。
今回私たちが頼んだコースは、一汁四菜の花3500円です。
他に、月4600円(一汁五菜)、雪5,800円(一汁六菜)とあります。

Ski1

Ski2
まず、最中とお抹茶。
最中の餡の中に塩気のきいた豆が入っていて、
これから食べる準備をします、と胃に語りかけている感じです。
お抹茶は、松江から取り寄せているそうです。

Ski3
山芋の巻物、カボチャ、高野豆腐、ごぼうのごま和え。
山芋のとろっとしつつ、ふわふわの食感に感動。
ごぼうはどなたでも食べやすい様に2時間煮込んでます。
柔らかいんです。

Ski5
蕪蒸し。
中には椎茸やにんじん、銀杏など色々なお野菜もたくさん。

Ski4
ごま豆腐。
ごまがペースト状になるまで2時間擂り続けるそうです。
それから水で溶いた葛粉を入れ、濾して、火にかけて混ぜて…
本当に手間ひまかかってるんですね。

Ski7
茄子の田楽。
庭でとれたゆずを削って散らしてます。
わずかなゆずが香り高く味を引き立てます。

Ski6
昆布だしのお吸い物。
小さく浮かぶのは茄子。小さいのにしっかり茄子でした。

Ski8
最後に、お豆のおばんとつけもの。
二月は節分ということでお豆だそうです。
つけものは、さっきの昆布だしのお吸い物で使われた昆布もあります。
無駄にしないという精進料理を改めて感じます。

精進料理は初体験でした。
精進料理は、肉や魚など出汁も含め一切使用せず、また使ってはいけない野菜などもあるそうです。
難しいことはわかりませんが、ひとつの食材を丁寧に調理し、最後の最後まで使い切る。
単に身体に良いとか美味しいというだけでなく、作り手への感謝、食への感謝、そしてごみを出さないという姿勢に、感じとるものは多いなあと思いました。

二時間かけてゆっくりと、しっかりと味わうことができる至福の時。
遠出をしなくてもこんなにリフレッシュできることもあるんですね。
また、母親とも一緒に来たいなと思いました。

Ski10
お食事をする建物です。

ご興味のある方はこちらを参考にしてください。
完全予約制ですのでご注意を。
http://www1.odn.ne.jp/sankouin/index.htm

豆腐屋さん  一響屋・・・閉店

Ichihibikiya
吉祥寺に美味しいおしゃれなお豆腐屋さんがあります。

一響屋

こじんまりとした小さなスペースですが、いつも店頭で試食のお豆腐を置いてくれてます。
おぼろ豆腐やゴマ豆腐など風味豊かなお豆腐たちが揃ってます。
店内は、販売スペースと小さなカフェスペースもあり食べることも出来ます。

お豆腐は愛媛県産の大豆フクユタカを100%、鹿児島県十島村宝島産天然海水にがりを使用し職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りをしているそうです。

今日は、試食でお豆腐はもちろん、豆乳アイスを頂きました〜。
豆乳の柔らかくほんのりと甘い優しい味がしました。
アイスだけではなくロールケーキなんかも置いてあったりと、お豆腐の楽しみ方も教えてくれそうなお店です。

Okara2豆腐はゴマ豆腐やおぼろ豆腐や厚揚げなど6種類ほどあり、どれもちょっと高価ですがズシッと重みのあるしっかりしたお豆腐です。
そんなショーケースの中に白くツヤツヤしたおからを発見!
試食もさせて頂いたらさっぱりとしたうすいダシで下味が付けられていました。

おもわず「美味しい〜delicious

お店の人が、「シーザーサラダにしてもいいのよ。」なんて教えてくれたので帰ってサラダ風にすることにしました。

Okara1にんじんときゅうりの千切りを加えてドレッシングで和えてパルメザンチーズを一振り!
ちょっとレモンの効いたドレッシングも加えてさっぱりした味付けになりました。
ん〜、新タマネギの千切りをいれても美味しそうだなあ。
見た目も爽やかでヘルシーな一品になりました。

★店舗情報★
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-2
電話;0422-29-7882
営業時間:10:30 - 20:00(季節により変動あり)(売り切れ次第閉店)
  定休日 月曜
  中道通りをまっすぐ行き、右手にあります。

お茶漬けBar ZUZU

Zuzu4平成19年12月にオープンしたお店です。
梅酒と共にお茶漬けや軽いおつまみを楽しめるお店です。
店内は、立ち飲みスタイルのカウンターと二人用が2、3席と奥に4〜6人用のテーブルが2席。
ところ狭しと並んでいる焼酎や梅酒はざっと70種類以上!スタッフに聞くとおすすめを詳しく教えてくれました。(人にもよるみたいだけど・・・)

Zuzu

お料理はお茶漬け以外は軽いおつまみ程度ですが、どれもなかなかの味です。
特に鉄板焼きの中で『なまら塩焼き』がオススメです。なまら塩とは北海道産のお塩で色はうっすら灰色しています。『なまら』は北海道弁のようですよ。詳しくはわからないのですが、ほんのり味のついたお塩という感じです。それをシンプルにお野菜やきのこなどにつけて食べるととっても深みが出てきます。サラダにぱらっとかけて食べても美味しそうです。今度北海道に行くか、どこかお店で見つけたら買ってみようかな。

Zuzu3

お茶漬けは、15種類以上あり選ぶのに迷ってしまいます。飲んだ後の締めくくりとしては最高の一品ですよね。
注文を取る時にお茶漬けはいつのタイミングでだすか聞いてちゃんと聞いてくれるので安心です。

Zuzu2
ここには既に二回足を運びました。こういうお店待ってたんですよね〜。上の写真は二回目に食べたお茶漬けです。
お店はこじんまりとした感じなので、時にお客さんがいっぱいで入れない事もありますが足繁く通いそうです。

★店舗情報★
営業時間:月〜日/16:00〜24:00(ラストオーダー23:00)
住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町1−8−4山水ビル1F
  吉祥寺駅から徒歩5分位
  FF伊勢丹の並びのスタバの横の道を入った所
電話:0422-26-8833


ゆらゆら・・・閉店

Yurayura4野菜を美味しく気持ち良く食べたいのならばココ!
有機野菜の野菜本来の味を楽しむことができるステキなお店です。それはお通しとして出された野菜で一目瞭然。茄子とニンジンとエノキはすべて生!味噌、岩塩、ポン酢で食べる。エノキを生で食べたのは初めてだが、新鮮だからこそ出来るんでしょうね。瑞々しくとても美味でした。
店内はカウンターとテーブルと個室らしいスペースもあり、どの席もゆったりとしたスペースになってます。客層は女性が圧倒的に多いです。
メニューの数は多い方ではないですが、どれも気になるものばかり。
この日のメインは、土鍋蒸し。東総麦豚と有機野菜の盛り合わせの鍋です。鍋の中で蒸された豚肉はとても柔らかく油も程よく落ちて本当にヘルシーでした。東総麦豚は麦を中心とした飼料で育てられ、ビタミンEが通常の3倍、ポリフェノールが25%アップ、コレステロールが通常の80%ととてもヘルシーで身は柔らかくサラッとした味わいとのこと。まさにその通りです。
Yurayura2_2

★店舗情報★
営業時間:ランチ 11:30〜14:30 L.O.14:00
    ディナー 17:30〜24:00(LO23:00)
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-2-15 JBPビルB1F
   吉祥寺駅中央口改札出てパルコ方面吉祥寺通りTSUTAYAの地下
電話:0422-21-6260