2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「吉祥寺 フレンチ・イタリアン」の12件の記事

スタジオーネ

久しぶりに新しいお店を発見!happy01

ヨドバシカメラの裏方面にあるイタリアンです。
今年の7月にオープンしたばかりだそうです。

気になるメニューがいっぱいありました。

その中で本日は一枚写真を紹介。

Stajio1_2
イベリコ豚のピザ職人風 980円

ピザ職人風?って?
思わず聞いてしましました。
「イベリコ豚をピザ生地に見立てて、トマトソースとモッツアレラをのせて・・・」
なるほど〜。
かなりいい感じでしたよ。

他にも、おやさいもりもりの焼きリゾットや焼き穴子のボンゴレなども頼みました。
どれもミニサイズからレギュラーなど量も選ぶこともできるのでとてもいいですね〜。
写真は改めて次回に。

今度はゆっくりコースなんかも楽しみたいな。

★店舗情報★
住所:東京都 武蔵野市 吉祥寺本町1-20-15 クレセントビル201
電話:0422-27-2372
営業時間:【平日】通常16:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
 【土・日・祝】通常11:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)
  不定休 第2・第4月曜日 のみお休みです。

リストランテ プリミ・バチ

井の頭公園の入口近くにある緑に囲まれたテラス席が素敵なレストランです。

結婚式や記念日などちょっとオシャレにお食事したいときなどのシチュエーションにはばっちりでしょう。
この日は突然ランチへ行ったのでテラス席はいっぱいでしたので奥〜のほうの席へ。
平日のランチにこんなにものんびりと過ごしている人たちが多いとは。。。

ランチは1500円台から2600円位。
少々お高めですが雰囲気代も含めるとこんなもんかもしれません。


Puri1


Puri3


Puri5

前菜・パスタ・デザート・コーヒーです。

とても上品でひとつひとつ丁寧に作られているのですが、
なにせ出てくるのが遅い!
仕事中のランチには到底無理ですね。
まあ、周りのお客様はみんなオフな雰囲気でしたが。

タイミングもあるのでしょうが、もう少々順序よく出してほしいものです。

ただ味はもちろん満足いくものでしたので、夜も一度は来てみたいですね。

★店舗情報★
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビル2F
電話:0422-72-8202
URL:http://www.primibaci.com/

BAR BOGA

吉祥寺ヨドバシカメラの前にある古い喫茶店が今年イタリアンバールとして生まれ変わりました。

なかなかの評判のようなのでランチへ。

先代のオーナーの息子さんは引き継いで、以前は煙草とコーヒーを楽しむ喫茶店というイメージだったのを思い切って全席禁煙にして美味しいイタリアンとコーヒーを楽しむバールにチェンジ。

メニューもなかなか本格的でとても美味しかったです。
ランチは900円から1500円で大満足です。

Boga1
ランチのたっぷりのサラダ

Boga2

Boga3
数種類の中から選べるパスタ
下は手打ちパスタです。モチモチでクリームがしっかり絡まってます。

Boga4
そして、デザート盛り合わせ。後ろがカフェラテ。

こじんまりとした店内ですが、料理は本格的なので夜も満足できそうな予感が。
次は夜ですね。

★店舗情報★
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6
電話:0422-21-8570
参考URL:http://www.hotpepper.jp/strJ000158979/

酒房食堂 dish

前から気になっていた吉祥寺駅前のハモニカ横丁内にあるお店。
店内は1階が6席くらいのカウンターのみで、2階は3つテーブルがあるという本当に小さなお店です。
でも、メニューの看板を見ると、いかにもビストロって感じのお料理がいろいろ並んでいてわくわくしてきます。
実は、ここのオーナーさんは、吉祥寺に3店舗展開している、あの「TALK BACK」でシェフをしていたというから納得!お店に入る前から期待は高まります。
お店は、オーナーシェフひとりが厨房をきりもりしていて、ホールは女の子がひとりでやってました。
カウンターでの食事なので、作っている姿とかも見れてちょっと楽しいです。

この日は友人の誕生日ということもあっていろいろ頼んでみました〜。
どれも本当に美味しいのです。

Dish1
真鯛のカルパッチョ

Dish2
網焼き野菜とエリンギと生ハム辛口オイル

Dish3
鴨胸肉のオーブン焼き栗ソース
これは、絶品です。鴨の濃厚な味わいと甘い栗ソースが絶妙です!

Dish4
ゴルゴンゾーラトースト
ハチミツをかけて頂きました。

Dish5
小やりいかと明太子と水菜のパスタ
最後はさっぱりと和風に。

二人で取り分けて食べてちょうど良い感じです。
まだまだ食べたいメニューもたくさんあります。
また行きたいお店です。

★店舗情報★
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~24:00(L.O.23:00)
電話番号:0422-22-2666
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

TALK BACK Bicoque

Talkback2久しぶりに週末ランチをして来ました。
吉祥寺では言わずと知れたお店。
TALK BACK
吉祥寺にコンセプトの違う3店舗を展開しているお店です。
その中でもちょっと裏側に位置するこちらのお店は、吉祥寺の中でも年配の男女が落ち着いて食事ができる素敵なところです。

この日も11時半過ぎに入った後お店の半数は、4、50歳代のご夫婦などで、中には年配の男性ひとりでカウンターでランチなんて姿も。
そんな中でもちらほら若いカップルも居ますが、全体的に落ち着いていていい〜感じです。
若者の街には、こういう空間が大切ですよね〜。

さてさて、ランチ!

気になるメニューはたくさんありますが、私がチョイスしたのはこちら。

Talkback3
グリーンサラダ

Talkback4
ミネストローネスープ

Talkback5
自家製デミグラスソースのハッシュドビーフオムライス

Talkback7
中はこんな感じ。ほのかに味の染みたライスはビーフの香りと
デミグラスソースがよく合います。


Talkback6
デザートデザート!シャーベットとチョコムースとケーキ

Talkback1
こちらは友人のチョイス。野菜たっぷりのジェノベーゼパスタ。
こちらも塩加減やアルデンテもばっちりで熱々でとっても美味しかったです。

そしてお値段は、オムライスが1000円。パスタが1200円。
もちろんコーヒーか紅茶付。
安いですよね〜。

他にも色々メニューがありました。
そして、なんと希望すればガーリックトーストをサービスしてくれます。
これが、また美味しいんです!

また行きたいな〜

★店舗情報★
営業時間:ランチ  11:30~14:00(14:00ラストオーダー)
     ディナー 17:30~23:00(22:30ラストオーダー)
     日祝   17:00~22:30(22:00ラストオーダー)
電話:0422-71-2255
住所:東京都 武蔵野市吉祥寺本町2-24-6
   ユザワヤ方面のBook Offの道を入り、
   西荻窪方面へ少し行って左に曲がります。

THE BASEMENT

前からすっこく気になっていた『オイスターバー THE BASEMENT』

地下へともぐり、扉を開けると何故か等身大のスターウォーズのクローントルパー?がお出迎えです。ちょっとびっくりです。
店内は、テーブル席とバースタイルのカウンターがあります。
かなりゆったりとしているので意外と落ち着いて話ができる雰囲気です。

Basement1メニューは、季節によって違うのでしょうが、シーズンには美味しい牡蠣が食べられ、その他は本格的なイタリアンが楽しめます。
この日は、もうじきシーズンが終わってしまうという岩手県産と北海道産の牡蠣を堪能。
大きい方が岩手県産のものです。(2月頃訪れました。)
ソースも、ネギのソース(レモンベース) ・カクテルソース ・ハーブソルトの3種類から選ぶことができます。
でも、レモンを搾ったらそれで十分!っていうくらい当然新鮮です。

美味しかった〜。ジューシーでフルーティーで、プルップルッしていて・・・
ビールはキリンブラウマイスター、香りもよくとても美味しいですね。
その他、カクテルもたくさんあるので色々飲める人にはいいかも。なんて言ったって、バーですから。

料理は、
白身魚とあんきものテルーヌ
気まくれサラダ(生ハムとレタスやブロッコリーやオクラなどグリーン野菜がたっぷり)
ズワイガニのトマトオイル 手打ちパスタ

この3種をチョイス。
どれも美味しかったですね。
他のメニューも食べてみたいです。

Basement2


★店舗情報★
営業時間:月〜土/18:00〜翌2:00(L.O.1:30)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2−2−4 山田ビルB1
    吉祥寺中央口からブックオフの右側の道を入り少し歩き右側に看板が。
電話:0422-47-6785

Bistro ナナカマド

休日のランチを楽しむべく訪れたのがこのお店。
前から雑誌などでも取り上げられることが多く、評判もまずまずだったので一度行って見たかったのです。
場所は、『え?どこ?』と通り過ぎてしまいそうになるくらいわかりにくいのですが、それもそのばず。雑居ビルの7階なので看板もあまり目立ちません。
公園口方面にある丸井の前の通りを吉祥寺通り方面へ歩いて行くと、1階にラーメン屋さんがあるのでその細長いビルの7階です。
店内は、カウンターとテーブル席があり、20人くらいでいっぱいになりそうな小さなお店です。

ランチは、パスタコースとプティコースとありなんだかどれも美味しそうでした。
とりあえず今日はパスタコースを注文しました。

Nanakamado

サラダとパスタとデザートとコーヒーで1360円です。
サラダは、スモークチキンが香ばしく、その他生ハムやお野菜もたっぷり入っていてボリュームがありました。
パスタは、私のチョイスは『チョリソと春キャベツのアラビアータ』です。
デザートは、スポンジにクリームが添えてある簡単なものでした。
そして、何故かカフェオレボールにたっぷりと入った薄めのコーヒーが付きます。

ちなみに、一緒に行った友人がチョイスしたのパスタは『菜の花のパルメザンパスタ(塩味)』です。

Nanakamado2

お店の雰囲気は悪くはないです。
色々なブログなどで女性客ばかりとありましたが、休日ということもあり年齢関係なく男女のお客様もいました。
でも、女性客の方が多いですが、、、。そんな訳で、店内もコンパクトなので静かにお食事というよりは、わいわいおしゃべりを楽しみながら食事するという感じです。

お料理は、どれも素材の味を引き立たせていて、サラダのスモークチキンなどは丁寧に作られているように思いました。どちらのパスタも味のバランスは良かったと思います。ただ、パスタの麺は少し柔らかめでしたので、アルデンテが好みの私には少しだけ残念でした。

プティコース(1780円)は、お魚かお肉をチョイスするのですがこちらも次回は試してみたいと思います。
夜も意外とリーズナブルに利用出来るかもしれません。
ただ、こじんまりとしているだけあり、お店の忙しさによってはサーブの波があるかもしれませんね。
そして、必ず予約を入れないと入れなさそうです。

★店舗情報★
営業時間:11:30〜15:00(LO13:40),17:30〜23:00(LO21:30)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビル7F
電話:0422-71-4174

あるでん亭・・・閉店

『あるでん亭』に初めて入ったのは、学生の頃銀座のソニービルの中に入っているお店だった様に思います。
こどもの頃、スパゲッティと言えばミートソースとナポリタンしか存在しなかった。それから急激なイタリアンブームみたいなものが到来し、おまけに和風パスタなんかも出て来てスパゲッティというメニューの幅がかなり広がりましたね。そんな色々なメニューが定着しつつある時代に、本格的なイタリアンパスタが食べられるお店ってことで入った様に記憶しています。

それから10数年。街にはあちこちにパスタ屋が増え、イタリアンなんて珍しくもなくなってきました。
でも、私にとっては何となく懐かしい香りがするスパゲッティ屋さんが吉祥寺にもやってきました。

ちょっと太めの麺がお店の名前の通りアルデンテでゆで上がり、具材も盛りだくさんのパスタが食べられます。
洗練さはそれほどないのですが、何となく懐かしい感じがするスパゲッティです。

味は少し濃いめかもしれませんが、なかなかボリュームがあってお腹がすいている時はしっかり食べられます。

Aldentei2

そして、看板メニューというグリンピースのサラダを初めて注文してみました。
グリンピースは、あまり得意ではないのですが、苦手な人も食べられるという文句に挑戦することに!
なんと、すごい美味しかったです。
ボソボソ感が全くしなくて、しっかり味が染み込んでいてちょっとしたおつまみにもなります。
是非一度トライしてみて下さい。

Aldentei1

★店舗情報★
営業時間:11:00〜22:00(フードラスト21:00 )
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 吉祥寺F&FビルB1F
電話:0422-23-4571

ビストロ エピス epices

Epis2007年にオープしたばかりのお店。ずっと気になっていて10月に初めて行きました。
店内は、カウンターとテーブル席がありますがとてもゆったりとしていてゆっくり食事ができる雰囲気です。
キッチンはカウンターから見え、若い男性がふたりで調理をしています。

初めて行った時は2500円のコースを頼んだのですが、とにかく驚く程コストパゴーマンスが良いです。
本当に美味しい!自家製のピクルスやアイスなどとても凝っていて、料理ひとつひとつがともて丁寧に作られているのが伝わります。

Episoct1

通常、一般的にコースだと大皿にドーンと盛りつけられて一気に出されてしまうイメージもありますが、ここは料理によってはちゃんと一人ずつお皿に盛られて出され、料理が出されるタイミングも食べるペースを見てちゃんと出してくれるのです。
そんなところからも、美味しいものをいい状態で食べて欲しいという作り手の気持ちが伝わってきます。

Episoct2

この日は、最後にエスプレッソを追加して締めくくりました。
ふ〜美味しかった。

実は、あまりにも感動したので、仕事場の仲間たちとの忘年会にも使わせて頂きました。
5名でたらふく食べて、飲んで大満足です!!
皆が喜んでくれたので私も幸せでした〜。

Episdec1

Episdec2

上記メニューに前と同じスープも付いてます。季節によってもメニューは変わりますし、常連になったらコースでもリクエストが可能な様です。この時は、飲み放題付で4000円!お酒の種類もあるのでとってもお得です。

ここは本当にオススメです。

★店舗情報★
営業時間:月〜金 17:00〜翌1:00
   土日 11:30〜翌1:00 定休日 水曜
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-1早坂ビルB1F
   吉祥寺駅中央口からブックオフの右隣の道を西荻窪方面へ歩き、ampmの地下
電話:0422-47-7255

ワイン&旬菜 あんど・・・閉店

ずっと前から気になっていたお店の紹介です。
ここはワインに合わせたお料理が美味しいお野菜をメインに食べられるお店です。
店内は、カウンターとテーブル席や堀タイプのテーブル席など全50席ほど。
照明も明るすぎず、暗すぎず。ゆっくり食べながらおしゃべりできる雰囲気です。
少々音楽の音量は大きかったようにも思いますが、そのうち気にならなくなりました。

今回は2500円のコースを注文しました。
こちらのコースは2名からOKで、飲み放題にすると3700円です。
とにかくお得です!飲み物メニューはごく普通ですが、お料理は最高です。

And1

一番右の写真はお野菜に温めたアンチョビとオリーブオイルのソースを付けて食べます。
アンチョビの程よい塩加減がお野菜の甘さを引き立てます。
どの料理も味つけは抑えめで濃くなく丁度良い感じです。

And2

リゾットは、中が大きく器のようにくり抜かれているグラナ・パダーノチーズの中にリゾットを入れ、ゆっくりチーズと混ぜ合わせたっぷりとチーズがからめられてお皿に盛られます。最後には薄く削り取られたチーズものせられ完成!いや〜程よい塩分がマイルドで黒こしょうがシャキッと味を引き締めてくれます。美味しかったです。

And3

最後にお誕生日の人には前もってコース予約の時にお願いしておけばデザートの盛り合わせをサービスしてくれます。
お得でしょ?

★店舗情報★
営業時間:ランチ/11:30〜14:30
  月〜金・祝前/17:00〜23:00
  土・日・祝/16:30〜23:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2−16−18
  東急百貨店の裏側
電話:0422-23-6400

より以前の記事一覧