2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「吉祥寺 アジアン他」の3件の記事

黄金の塩ラーメン Ayumi

以前お茶漬けBarだったところがいつのまにかつぶれてた
結構好きだったのに残念。

その後に出来たのがなんとも不思議なラーメン屋。

イタリアンを思わせるラーメン?
なんとなく気取っている雰囲気が違和感を覚えましたが。


Ayumi1

私が食べたのは「白いらぁ麺(パルマ産生ハム添え)980円」
冷製の生クリームのようなクリーミーさキュッと塩を利かせた感じのスープ。
麺とほどよくからまっていい感じです。
生ハムも柔らかく美味しく女性好みな感じでしょうか?
でも、味が濃いめだったのでその後喉が渇いてしまいました。

器の高さが高めでカウンターもちょっと高めなので何となく食べづらかった様な。

お値段的にはちょっと高いですからラーメンとしてはどうでしょうか?

Ayumi2

こちらは友人が食べた塩ラーメン780円。
あっさりとしたスープで油も抑えめな感じです。
上品な感じ?

本当は限定のトマト麺を食べたかったのですが、このときはまだ始まってなかったので。

足しげく通う雰囲気ではないけど、たまに変わったものが食べたくなったらまた行くかもしれませんね。

★店舗情報★
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
営業時間:11:30-23:00/金土 11:30-翌4:00
定休日:無休

つけめん若葉 

Wakaba1
ハモニカ横丁内出来たつけ麺のお店。
斜め向かいには、餃子で有名な「みんみん」があります。

店内は新しくシックな木のカウンターがL字型にのびてます。
女性でも入りやすい雰囲気ですね。

初めて食べた時は、鶏塩つけ麺を注文しました。
太めの麺が濃いめの汁によく絡まって、油が熱さを閉じ込めている感じでした。
具材も極太のメンマが美味しく結構感動しました。

でも、冷水でしめた麺ですから最後の方はやはり冷えてきちゃうんですよね。
この辺はやはり仕方ないんですかね。つけ麺は。
あ、でも隣のお客さんがつけ麺の注文の時に冷水でしめないで下さいって言ってました。
それも対応してくれてましたよ。

この日は2回目に行った時なので他のメニューにしました。

Wakaba2
友人が食べた担々麺。
程よい辛さがいい感じです。

Wakaba3
こちらは、一日10食限定の野菜麺。
炒めた野菜を後から麺の上にのせるので、野菜の焦げた風味も混ざりあっていい感じです。
でも、ちょっと油っぽいかな〜とも思いました。


私は塩ラーメンが好きなので、また行ってみたいです。

★店舗情報★
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1 ハモニカ横丁

武蔵家 別館

たまには、がっつりと。

吉祥寺にもたくさんのラーメン店がありますが、私は普段あまり食べに行かないのですがたま〜に食べたくなります。
そんな中、ちょっと変わり種のラーメン屋さんの紹介。
武蔵家というラーメン屋のすぐ近くにある武蔵家別館。
ここは、ラーメン以外に色々な定食やカレーなどもあるなんでも屋さんみたいな感じ。
結構色々なメニューも評判がいいようです。

Musashiyab1その中で、オススメになっていたメニューが『満州トロトロ担々油そば 小ライス付』がこちらの写真。お値段650円。
油そばと言ってもトロッとしたスープが中太ちぢれ麺に絡まっている感じです。
挽肉もたっぷりで、その上には温泉卵が…
熱々のうちに卵をつぶして絡めてもよし、初めはそのままの辛みを楽しみ後半に味のまろやかさを楽しむのもよし。
辛さは、一般的な担々麺のイメージよりは辛くないです。少々辛さを感じる程度ですので苦手な人でも食べられそうです。
ボリュームはありそうですが、麺の量がそれほど多くはないので意外と食べられます。

Musashiyabそして、最後はついてきたライスにスープをかけて…担々丼?
でも、ライスにかけるのではなく、器にご飯を移しておじや風にするのもオススメされてました。

がっつりですね〜。
まあ、カロリーのことはとりあえず気にせずに、たまにはこんな刺激もいいもんです。


★店舗情報★
営業時間:11:00〜25:00 L.O.25:00 水曜定休
電話:0422-71-3901
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
  JR中央線吉祥寺駅北口 徒歩3分 西荻窪方面へ線路沿いに歩く