2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月

千魚万菜 八菜八

ちょっと大人の和のお食事を楽しめるお店を発見。
スペイン料理「びいどろ」と同じ階にある『千魚万菜 八菜八』です。

この日はホットペッパーで『14品もの手作り和食が楽しめる御膳が1DRINK付で2500円♪』なんてものがあったので飛び込みで行って来ました。
店内はカウンターとテーブル・お座敷とあり団体でも使える感じですが、それほど広くはないコンパクトなお店です。

急遽行ったのでカメラがなくあまり良い写真ではないですが、、、

Yanaha_2


Yanaha2


Yanaha3

一つ一つが丁寧にしっかりと和のテイストを楽しめるお料理でした。
他のメニューも食べてみたいです。

★店舗情報★
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-7-グランデール吉祥寺ビル2F
電話:0422-21-0878
営業時間:昼11:30~14:30ラストオーダー14:00
  日・祝日12:00~15:00ラストオーダー14:30
  夜17:30~23:30ラストオーダー23:00


まる伊 づけあなちらし丼

久々に銀座へランチ。

近くに用事あってどうせならと以前から行ってみたかったところへ。

銀座松屋の裏のお寿司屋さん。

Marui

通常1200円のづけあなちらし丼。
なんと1日は950円になります。

お得ですね〜。

穴子と漬けまぐろがのっているご飯のしたには、たこやサーモンやいくらや玉子などなど…
いろいろなお魚たちが隠れてます。
少々並びましたが、並ぶだけの価値あり。

是非また来たいです。

★店舗情報★
営業時間:ランチ11:30~14:30
   ディナー平日17:00~22:00/土曜17:00~20:30
   定休日第三日曜・祝祭日
住所:東京都中央区銀座3-8-15銀座中央ビル1階2階
電話:03-3564-8601
URL:http://www.ginzamap.com/maruisushi/pctop_index.html

ミヒャエル・ゾーヴァ展

Zava

吉祥寺のポストカード屋さんで見つけたお気に入りのカードの作家さんの展覧会が開催されていたので行って来ました。
実は、この方が絵本を出しているということも知らなく、気に入ってたポストカードはその絵本の挿絵に使われていたり、企業の広告の絵だったりしたのです。

今回この展覧会のチケットにも描かれている豚のタイトルは「高速豚」。
なんともかわいいではないですか。

彼の作品は、ちょっと皮肉っていたりと社会風刺的な意味をもつ絵が多いのですが、吉祥寺のポストカード屋さんでも、ただカードが置いてある訳ではなくタイトルがついているので、そのタイトルを見てからカードを見ると楽しさ倍増!

なんと彼は最初に描いた絵がなんとなく気に入らないとどんどん上塗りをしていくそうです。
最初は少し描きかえるくらいのつもりでも、どんどん描きたして初めの面影はすべて消え去ってしまうこともあるそうです。
そうすると前のがそれほど悪くなかったことに気がつくんだけど、もう跡形もなくなっているもんだからすごく後悔するらしいです。
と正直に語る素直な姿に描き続けて来た彼の人生そのものと人柄が現れている様に思いました。


5月11日まで銀座松屋で公開中。
是非興味のある人は行ってみて下さい。

気になる絵本もたくさんあったのでこれから揃えていきたいと思いました。

詳しくはこちら

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »