2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

春は、山菜

090405春になると山菜が食べたくなりますね。

この前、八百屋さんに行った時おまけでくれた山菜を忘れないうちに料理しました。

手前がふき。
ごま油で炒めて中華スープを少し入れてごまを振りかけました。自生しているものではないのでアクも少なく、下茹でしないでも大丈夫です。独特の歯触りと風味がいいですね。
この前は、細かく刻んで水気を切った豆腐とネギと卵で、いり豆腐みたいなのを作ったらこれもとても美味しかったです。

そして、奥がしどけ。
東北や北海道で多く取れるそうで、キク科の植物。春菊と似た感じの食感とほろ苦さが大人の味わいです。
これは茹でてアクを取ってからマヨネーズとすった胡麻とちょろっとお醤油を加えて和えました。
美味しいです。
ザ・山菜と言った独特の風味の強さを感じます。
他には、ピーナッツやクルミで和えたり、おひたしや天ぷらも美味しいようです。

満開となった桜と共に春を満喫しました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »