2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あ〜夏休み | トップページ | 家族キャンプ »

遅すぎる夏の報告…

ご無沙汰し過ぎですね。
今年の夏前からちょっと忙しくて、休日にパソコンの前でゆっくりする時間がありませんでした。

言い訳は良いとして…

今更ですが、今夏は音楽をたっぷりと聴いてきたのでちょっと振り返ってみます。
以前にも話ましたが、毎年仲間で行う忘年会の時に『今年の一曲』を個々に発表するのですが、
今年はどれにしようか…と迷ってしまう程、こころに響く音楽にたくさん出会ってきました〜。

まず。

note8月12日火曜日
小田和正『今日も どこかで』in 横浜アリーナ

以前、少し触れましたが5月にも行き、今回は母親と二人で。
再び小田さんの澄んだ歌声に感動。
そして、会場を隅々まで動きまわる小田さんはまた客席へと降りて行き、再び私たちの横を通って行きました〜。happy01
毎回驚きますが、やはり会場のお客さんがみんな小田さんファンだからこそ成せる技ですね。
ファンの方々も小田さんにあまり負担をかけない様に気遣っている感じがします。
パフォーマンスをする側とそれを受ける側とがひとつの気持ちになってこそ、こういう大きな会場で成功するのでしょうね。
愛を感じました。

改めて小田さんの曲を聴くと、何度なく繰り返される言葉たちはみな日本語で語られ、あまり英語を多様しないところがいいな〜と思います。
その思いが私たちのこころに届きやすいのも、ファンが長くファンでいられるのもそのおかげかもしれません。会場には50歳以上のおばさま&おじさまもたくさん来ていました。
いや〜。すてきな夏の始まりでした。

note8月16日土曜日
沢知恵山口洋『晴れたら空に豆まいて2周年記念 「代官山満月の夕」』

久しぶりの沢さんのライブ。そしてHEATWAVE山口さんとのコラボ。
何より、「満月の夕」を聴けるというのなら行くしかないと思い行って来ました。
お二人については、それぞれのリンク先をクリックしてご参照下さい。
とにかく、二人ともかっこいいです。
パフォーマンスはそれぞれ違っているのですが、音楽の素晴らしさやかっこよさを伝える力が力強いです。
そんな二人が一緒に奏でた一曲。ずっと聴きたかった沢さんの「ザ・ライン」でした。
この曲に出会って以来ずっと聴きたいと思っていたけど、なかなか実現しなかったので本当に感動しました。ファンのリクエストに応えて…とのことでしたが、そのリクエストをしたのは私の友人であるルームメイトでした。この前の週に高松で行われた大島青松園コンサートへ行き、色々手伝いなどもした友人が沢さんにリクエストはあるか?と聞かれていたそうです。
でも、まさか本当に歌ってくれるとは。 正に、感動の瞬間でした。

本当に素敵な夏の夜でした。

note8月22日土曜日
サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE in 日産スタジアム

Sas言わずと知れたサザンオールスターズ。
私の姉夫婦が昔からのファンだったので、学生の頃からチケットのおこぼれを何度となく頂き度々一緒に行っていました。
まさか、活動を休止するとは思っていませんでしたがこればかりは仕方がないですね。
7万人の観客の中、彼らはファンの気持ちに応えるかの様にたくさんの懐かしい曲をメドレーで歌い続けてくれました。
本当に名曲が多いこと…
高校生のあの頃を思い出しますね〜。
一番聴き込んでいたその時代に引き戻してくれる歌の存在感の大きさを改めて感じた一日でした。

またいつか新しい一曲に出会えることを楽しみにしています。

note8月30日土曜日
ビューティフルハミングバード『第三回 耳をすまそうコンサート』in 初台近江楽堂

アコースティックギターと美しい歌声がすばらしいふたりのパフォーマンス。
最近は住友林業や資生堂などCMでも耳にすることも増えました。
今回は100人くらいの小さな箱。
マイクなしの生音が素晴らしかったです。
以前、池袋の自由学園・明日館でのライブも素晴らしかったですが、それ以上に良かった。
彼らの歌は、とても優しく温かさを感じることができます。
休日の朝、彼らの歌を耳にすると一日が穏やかに過ごせるような、そんな気持ちにさせてくれます。
まさに、夏の終わりに近づいて季節の移り変わりを歌と共に感じさせてくれた日でした。

note9月6日土曜日
くるり主宰 京都音楽博覧会2008 in 京都・梅小路公園

Onhaku08行って来ましたよ〜。
仕事帰りに夜行バスに乗って…若いですね〜。
久々に野外ライブ。この時期は台風の心配もあり(昨年はかなり降られた様で)、しかも私はかなりな雨女。
しかし、パラッと降ったぐらいでおさまり無事に素晴らしいお天気と共に終えることができました。

特別くるりのファンという訳ではないのですが、昨年に引き続き小田さんが出るということと、以前ライブへ行ったハンバートハンバートが出るということ、友人がたまたま買ったCDの黒人アーティスト・アシャが出るということ、さらに久々に京都へいきた〜いというのが最大の理由でもあり行って来たわけです。

ハンバートハンバートの爽やかな歌声に始まり、夏の終わりの強い陽射しの中こんなにも広い空間で足を伸ばして、芝生に寝転んで聴ける音楽っていいです。
小田さんのも4曲ほど歌いましたが、今回はあの「ラブストーリーは突然に」をアコースティックバージョンで聴けたのが良かったです。
この曲は、正直あまり好きではないのですが、ギターに松たか子のダンナ様・佐橋佳幸を迎えかっこ良かったですね〜。でも、小田さん曰く「こうやって歌うと正直どこで息つぎしたらいいのか。しんどいね」とのこと。自分の曲なのに…

そして、アンコールで歌ったくるりと細野晴臣のコラボではっぴえんどの名曲「風をあつめて」が聴け、感動の中終わりました。

いや〜。良い夏でした。
こんな風に音楽三昧の夏も素敵です。本当は、7月の apbankの嬬恋のフェスタにも行きたかったのですが…それは、来年に再チャレンジということで。

« あ〜夏休み | トップページ | 家族キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/42687518

この記事へのトラックバック一覧です: 遅すぎる夏の報告…:

« あ〜夏休み | トップページ | 家族キャンプ »