2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オーベルジュ漣 箱根の宿 | トップページ | 安藤忠雄講演会を聞いて »

夏が近づいている!

080705この週末は暑かったですね〜。さすがにクーラーはつけたくないし、でも部屋の中は風が通り抜けないし…大きめの扇風機があるのでそれでなんとか風を感じてました。
でも、午前中のベランダは、まだ過ごしやすく週末ブランチは快適でした。
今回は、先日福岡へ行って来たルームメイトのお土産の明太子を使って、タラコではないけどタラモ風なるものをベーグルのトッピングにしました。着色料で赤々としていない天然の色合いがとってもきれいで、辛さもほどよくとっても美味しかったです。ありがとう。happy01
さすが特産品だけあって、空港にはたくさんの明太子があったそうです。梅明太や小さいにイカにつめたイカ明太とか。辛さも色々選べるんですね。
もちろんスタンダードなものを買って来てくれたのですが、やっぱり一番シンプルなものが美味しいんですよね。これでご飯が何杯でも進んでしまいそうです。

もうひとつのおかずは、またまたスペインオムレツ。またか!
でも、今回はちょっと大人な味です。まあ、残り物のお野菜を入れただけなんですが、キャベツの千切りとタマネギとセロリとアスパラ入りです。そこに乾燥バジルとタイムとオレガノを入れて焼き上げました。ハーブのほろ苦さと香りでちょっと大人っぽくなりました。

そうそう、飲み物は久しぶりに随分前に青森へ行った時に買ってきたリンゴ酢水にしました。
原液を7倍くらいに薄めて飲むのでなかなか減らずにおりましたが、この週末でついに終わってしまいました。夏になるとこういった爽やかな冷たいものを体が欲しますね。
フルーツのお酢だと酸っぱいのが苦手な人でも全然平気だと思います。夏にはもってこいです。
水ではなく牛乳で割るとシェイクみたいになって、これまた美味しいです。

夏はもうすぐそこまで来てます。
やっぱり夏が近づくとウキウキしますね。色々計画をたてなくちゃな〜。
暑い暑いといいながらも全然平気なので楽しく乗り越えてますが、暑さが苦手な人は憂鬱なんでしょうね。
でも、体を冷やす夏野菜を摂ったり、辛いものを食べて汗を流して夏向きの体にして乗り越えましょう。(←夏向きのからだって表現いいですよね。槇村さとる原作のマンガ「おいしい関係」で主人公が言ってました。)

« オーベルジュ漣 箱根の宿 | トップページ | 安藤忠雄講演会を聞いて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/41758924

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が近づいている!:

» はちみつ情報サイト [はちみつ情報サイト]
ミツバチは、巣の出入り口や巣の枠、隙間、巣穴の壁などに、さまざまな植物の新芽や樹脂などからつくった「補強材」を塗りつけて雨風や冷気、および外敵の侵入を防ぎ、巣や自分たちの身体を、守っています。この「補強材」がプロポリスです。 [続きを読む]

« オーベルジュ漣 箱根の宿 | トップページ | 安藤忠雄講演会を聞いて »