2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山菜・こごみ | トップページ | 初めての味のカレー »

紫キャベツ

Murakyabe_2この色が自然の色だというからすごいですよね。
紫キャベツ・赤キャベツなどと言われるように、何もしないままだと濃い紫色をしていますが、お酢をかけると赤く鮮やかになります。

ビタミンCは普通のキャベツより多く、抗酸化作用があるとされているアントシアニンも多く含まれているそうです。
葉に厚みがあり、葉や軸の内側が白く、切ると紫と白のコントラストがきれいなので彩りに使われます。
やはり、生のままサラダやマリネなんかが合いますね。

今日は、フレンチドレッシングで和えました。

<作り方>
1)キャベツを千切りにし、さっと熱湯でゆでる。
 (ゆでるとビタミンCは流れちゃうけどね…)
2)新タマネギを薄くスライスしておく。
3)酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩、こしょう適宜で
 フレンチドレッシングを作る。分量はキャベツの量に合わせて適当に。
4)キャベツ新タマネギをドレッシングで混ぜ合わせ出来上がり!
 みるみるうちに色が変化しますよ。

« 山菜・こごみ | トップページ | 初めての味のカレー »

料理レシピ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/41011286

この記事へのトラックバック一覧です: 紫キャベツ:

« 山菜・こごみ | トップページ | 初めての味のカレー »