2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

春分

春分の日。
春の彼岸は、春分の日をはさみ前後7日間だそうです。
彼岸は、ご先祖様の霊を供養するためにお墓参りをしたり、ぼたもちやお稲荷様を仏壇に供える風習があります。
彼岸の日には太陽が真東から昇り、真西に沈むことから西方の極楽浄土と交わることができると考えられていたことに由来するそうな。
『寒さも彼岸まで』というようにこれからどんどん暖かくとてもすごしやすい季節になりますね。

でも、今年は雨の一日。寒かったですね。
雨の日は、家にこもりお掃除三昧です。台所とか普段なかなか出来ないところを念入りにやってしまいました。
外は雨模様ですが、ピカピカのシンクをみるとちょっと気分が晴れました。

ハモニカ・クイナ

吉祥寺には、駅の近くにハモニカ横丁という一画があります。
ここは、戦後闇市として発展して行きそれが今でも残っているのです。
それでも、昔から続いている店は少なく数年前はかなり閉店したままの店舗も多く寂しくなっていました。
しかし、ここ何年かで新しいお店が出来ていくらか活性化しているのではないでしょうか。

そんなハモニカ横丁に2007年に新しくできたタコライスのお店がここです。
タコライスというと沖縄料理やちょこっと食べるくらいしか経験はなかったのですが、なんとなく軽く食べようかなんて思って入ってみたら、結構なボリュームと意外とお野菜も摂れてヘルシーな感じがしました。

店内は6つ位のテーブルがある小さな空間です。椅子やテーブルも箱の様な感じなので本当に小さな食堂の様なイメージです。
単品とセットがあり、この日はドリンクとトピングが選べるセット(+200円)にしてみました。

Hamonikakuina1

ライスも少なめから大盛りまで選ぶことが出来るので嬉しいです。女性なら少なめで十分かも。

Hamonikakuina2

この日は、季節のタコライスということで、タケノコと菜の花です。上にはピリ辛のサルサソースをお好みでかけて頂きます。
野菜のさっぱりした感じとサルサの辛さがご飯とぴったりと合ってます。

ゆっくりと食べるという訳には行きませんが、ササッと食べるにはいいですよ。

★店舗情報★
営業時間:11:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話:0422-21-6607

Bistro ナナカマド

休日のランチを楽しむべく訪れたのがこのお店。
前から雑誌などでも取り上げられることが多く、評判もまずまずだったので一度行って見たかったのです。
場所は、『え?どこ?』と通り過ぎてしまいそうになるくらいわかりにくいのですが、それもそのばず。雑居ビルの7階なので看板もあまり目立ちません。
公園口方面にある丸井の前の通りを吉祥寺通り方面へ歩いて行くと、1階にラーメン屋さんがあるのでその細長いビルの7階です。
店内は、カウンターとテーブル席があり、20人くらいでいっぱいになりそうな小さなお店です。

ランチは、パスタコースとプティコースとありなんだかどれも美味しそうでした。
とりあえず今日はパスタコースを注文しました。

Nanakamado

サラダとパスタとデザートとコーヒーで1360円です。
サラダは、スモークチキンが香ばしく、その他生ハムやお野菜もたっぷり入っていてボリュームがありました。
パスタは、私のチョイスは『チョリソと春キャベツのアラビアータ』です。
デザートは、スポンジにクリームが添えてある簡単なものでした。
そして、何故かカフェオレボールにたっぷりと入った薄めのコーヒーが付きます。

ちなみに、一緒に行った友人がチョイスしたのパスタは『菜の花のパルメザンパスタ(塩味)』です。

Nanakamado2

お店の雰囲気は悪くはないです。
色々なブログなどで女性客ばかりとありましたが、休日ということもあり年齢関係なく男女のお客様もいました。
でも、女性客の方が多いですが、、、。そんな訳で、店内もコンパクトなので静かにお食事というよりは、わいわいおしゃべりを楽しみながら食事するという感じです。

お料理は、どれも素材の味を引き立たせていて、サラダのスモークチキンなどは丁寧に作られているように思いました。どちらのパスタも味のバランスは良かったと思います。ただ、パスタの麺は少し柔らかめでしたので、アルデンテが好みの私には少しだけ残念でした。

プティコース(1780円)は、お魚かお肉をチョイスするのですがこちらも次回は試してみたいと思います。
夜も意外とリーズナブルに利用出来るかもしれません。
ただ、こじんまりとしているだけあり、お店の忙しさによってはサーブの波があるかもしれませんね。
そして、必ず予約を入れないと入れなさそうです。

★店舗情報★
営業時間:11:30〜15:00(LO13:40),17:30〜23:00(LO21:30)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビル7F
電話:0422-71-4174

春の気配

080301_2久しぶりのベランダごはんです。
今日は春らしく暖かな陽射しが差し込んで来たので、思い切ってベランダでご飯を食べました。
風もなく、穏やかで春のはじまりを感じた瞬間でした。
母にもらったさくらのおまんじゅうも春らしさの演出です。

先週は、春一番がものすごい勢いで吹き込んで来ていましたね。
我が家の4階のベランダまで砂埃が舞い上がって来て、公園に立つ背の高い木がワッサワッサとしなっていました。
そんな中夜から私はゴルフの打ちっぱなしへ行って来ました。
人生二度目の経験です。。。
先月初めに高校時代のサッカー部の友人たちと久しぶりに飲んだ時に(そうそう、私マネージャーやっていたの…)、その中に本格的にゴルフをやっていた者がいたのもあり、仕事でゴルフの経験を積んだ者もあり、トレーナーの仕事をしている者もあり、そんなこんなで『ゴルフやろ〜』なんて盛り上がった訳です。
土曜に仕事のあるメンバーもいる為、集合時間は夜9時半。遅!!
葛西にあるゴルフ練習場は24時間らしく、それぞれ車で拾ってもらい都内各所から葛西へ向かいました。
それにしても、すごい風でとにかく屋外な訳だから寒い!!
結局私はダウンを脱ぐことが出来ず、あまり身動きが取れない感じでゴルフの練習です。
さすがに、初心者には優しく教えてくれましたが、まあ思う様にはいかないものです。
空振りあり、ボテッ、ゴロゴロあり、、、
何だか面白かったです。これは、要練習です。
でも、身近にゴルフをやっている人はあまりいないから厳しいなあ〜。
初心者に近いサッカー部メンバーもいたのですが、さすがにスポーツをやっている人は身体能力がすごい!
それに男子ですからパワーもあります。負けず嫌いな性格も集中力もあるのか、うまくなってましたね〜。
私も負けられないわ〜。
何せ、今年中にコースデビューをしようなんて計画があるのですから、間違いなく足手まといです。
女ひとりだって言ったって、コースに出たらきっと置いてかれるんでないの〜?
いや〜誰か教えてくれませんかね?
でも、基本はまだ覚えてますよ。ちょっと誰か誘って打ちっぱなし行ってみようかな?

どうなることやら。乞うご期待。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »