2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『すてきなあなたに』暮らしの手帖社 | トップページ | 土門拳 写真展 »

今年一番の新年会

昨夜、理学療法士(PT)をしている友人Aちゃんが泊まりに来て、今年一番最初の新年会をルームメイトと共にやりました。
急遽『明日どう?』『いいよ〜』ってな感じで、実にタイミングよく会うことができました。
スケジュールを合わせるのって結構難しいときもあるのに、タイミングよく行くときもあるんですよね〜。
そんな時は会い時ってやつなんですかね。

昨夜は、家でのんびりって気分でもあったので、我が家でご飯を食べる事にしました。
今回は、料理をいっぺんにだすのではなくコースの様に出してみました。
いつもはどかどかって作ってテーブルに盛り盛り皿がのるのですが、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちにがいいなって思いまして。

080110a

と、言ってもそれほど時間はなかったので簡単なものばかりです。
友人ふたりがおしゃべりしている間に、ちょっとだけ待っていてもらって次の料理へとりかかるってのも結構いいですね。ほとんど、用意しておいたので温めるくらいで済みましたし・・・

ちょっとしたことだけでもおもてなしが変わります。

080110cakeそして夕食後は、友人Aちゃんが私たちの為に用意してくれたバースデーケーキを食べました!
美味しかった〜。
吉祥寺の駅ビル『ロンロン』内に入っている『アンリ・シャルパンティエ』の季節のケーキでした。
ロールケーキになっていて、さっくりスポンジの中には生クリームとちょっとほろ苦いキャラメルクリームと一緒に甘く煮付けられた冬の林檎がたっぷりと入っています。
美味しかった〜。
Aちゃんありがとう〜。

それからずっと前にWOWOWで録画しておいた三谷幸喜演出の舞台『12人の優しい日本人』を深夜より見始めました。
私は途中ちょっとウトウトして寝てしまったところもありますが・・・(失敬!)
かなり前に映画でみているので内容は知っていますが、キャストが違うとかなり雰囲気が変わり面白かったです。
江口洋介の初舞台演技も見れたし!
でも、私としては映画の方がキテレツな感じがあってすきだったな〜。
でも、やはり舞台は生で見ないとね!
ああ〜。行きたい!あ!でも今月は妻夫木くん主演の野田秀樹の芝居みるんだった〜。
たのしみ〜。またこの事は後日書き込みま〜す。

« 『すてきなあなたに』暮らしの手帖社 | トップページ | 土門拳 写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~、いつみてもお料理、プロみたい!!私も今年の目標は「料理の達人になること」です。毎日おいしいものが食べたいから!私が!!

ーanzuさんへ
〜らしく見せるのがうまいだけです。
でも、盛りつけとかお皿とかにちょっとこだわるだけで楽しくなりますよ。
達人!賛成!是非なって〜。おいしいごはんも食べに行こうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/17663900

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の新年会:

» ♪サボテンの花♪ [ファイターズパパのブログ初挑戦!,今年一番の新年会]
 サボテンは 「仙人掌」「覇王樹」 とも書きます。  「サボテンの花」 という曲は  1974(S.49)年 “チューリップ”というグループのヒット曲です。  というより その19年後の1993年  フジTVのドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌に使われたあの曲・・・  と...... [続きを読む]

« 『すてきなあなたに』暮らしの手帖社 | トップページ | 土門拳 写真展 »