2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たらのバスク風 | トップページ | ゆかいな仲間たちとの忘年会 »

お〜寒い

1117おはようございます
朝起きた時は晴れていたのにだんだんと雲が多くなってしっかり冷え込んでしまいました。
ベランダご飯も過酷になってきました。
なのに!今日の朝ごはんは何と『生春巻き』。寒いだろ〜。
ほうれん草が二束で130円位で売っていたので一束はゆでて冷凍し、もう一束はまたまたスペインレシピのほうれん草のカタルーニャ風にしました。
あと一品何にしようかな〜って思ってアイデアを引き出すべく料理本をパラパラめくっていたら、生春巻きが目に入り、『そう言えば、ライスペーパーってなかなか使い切れないなあ〜』って思って、地道に使い切るため作り始めたのです。
中身はなんでもありなんですよね。今日はレタスとササミと万能ネギとホワイトアスパラをレモン汁とタルタルっぽいマヨネーズで和えてクルクルって巻いてみました。
普通にサラダにするかわりにひと工夫するといつもと違うものが楽しめます。
でも、今の季節はちょっとからだが冷えますね。外だし・・・

そうそう、寒いベランダと言えば、以前私の姪甥が泊りにくると必ずベランダご飯をすると記事で紹介しました。
本当に彼ら(特に2番目と3番目)はベランダご飯が大好きなのです。
12月のクリスマス間近の頃に泊りに来た時にはさすがに朝ごはんを外でって訳にはいかなかったのですが、姪が
「外で食べてもいい?」と言い出し、
「別にいいけど寒いよ・・・」って答える間もなく・・・
兄とふたりで食べ途中のスパゲッティと共にベランダへ。さすがに寒いと思ったのか、スカートと長袖だけでは耐えられず上着を着たりマフラー巻いたり、、、最後には姪は寝間着のズボンまではいて・・・
そこまでしてもベランダで食べたいのか?
出たり入ったりするもんだから一番上の姪は『寒い!!!!寒いんだっよっ!!!!』と怒りを露に・・・

これがその時の写真ね。すごい姿です。
もう、スパゲッティは冷え冷えですね。
111701
彼らはその日の午後のおやつの時もケーキとミルクティを持ってベランダで食べてました。。。
本当に好きなのね。
そんな我が家のベランダは本当に居心地がいいって証拠ですよね。
嬉しい限りです。
外の景色を楽しめる家であれば、みなさんもベランダに出ずとも、窓の外を眺めながらたまにはご飯してみて下さい。

« たらのバスク風 | トップページ | ゆかいな仲間たちとの忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャンチャンコとか着てベランダ鍋とかこれからはよさそぅ(o゜ー゜o)??
ワタシもお庭でお食事ダイスキ!!
是非今度行かせて頂きますぅ
ヨロティク(=゚ω゚)ノ

外で鍋とかいいな〜。
ん〜それやってみたい!
次なるチャレンジです。
お庭ごはんなんてステキだね。

ベランダごはん、イイよね~。しかし、我が子ながら呆れてものが言えない…(^_^;)でも、本当に居心地が良いんだね。キャンプに久しく行っていないけど、外で食べるご飯っておいしいね。我が家も眺めさえ良かったらな~暖かくなったら中庭の芝生でやってみようかな!?

ーももんちゃんへ
春になったら、あの広大な中庭でご飯なんてすてきだな〜。夏祭りの時も気持ちよかったしね〜。
外ごはん賛成!!ベランダもうまく目隠ししたら利用出来るかも!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/17097744

この記事へのトラックバック一覧です: お〜寒い:

« たらのバスク風 | トップページ | ゆかいな仲間たちとの忘年会 »