2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

Halloween

今日はハロウィンでしたね。
日本でハロウィンをイベントとする様になったのはいつ頃からなんでしょうか。
私が初めて意識したのは高校生の頃でした。
と言っても、今みたいに大々的に仮装したり、限定スイーツが出たりなんてしてませんでした。

ハロウィンというとココ数年ちょっと報告を楽しみにしていることがあります。
私の上の姉のこどもたちが、自分の住むマンションの同じフロアの家々を回って「Trick or treat!」といって
お菓子を集めて来ます。

それも今年で3回目。。。
最初の年は、姉から一枚の写真付のメールが突然送られきて、
『みんなで仮装してご近所回りをして来ました!?たくさんお菓子をGET!5件も突撃訪問しちゃって…f^_^; まさか本当に行くとは思わなかった。』と。
なんと、こどもたちだけで企画し実行してしまったとのこと。
この時、こどもたちは一番上から小学校6年、4年、2年、そして1歳半でした。
ご近所さんたちは、何だか意味がわらかない人たちもいたようですが、こどもたちが説明をすると驚きながらも慌ててお菓子を持って来てくれたそうです。

それから二年目。姉からのメール『今年はパワーアップして、ご近所を回って来ました。嬉しい事にどのお宅でも準備して待っていてくれました。大収穫に子供達は大喜びです。』と。
そうなんです。一年前の突撃ハロウィンの経験からご近所さんたちはちゃんと準備をしてくれていたのです。
すごいなあ〜。こどもたちの興奮はとまりません。

そして今年。姉からのメール『今年も、ご近所回って来ました!皆さん、待っていて下さり、たくさんのお菓子をゲットし、大満足の子供達です。』と。
正直、今年はもう上の子たちも大きいのでやらないのかなあ?って思っていましたが、なんのなんの。。。9月くらいに会った時には既に何を着るかなど計画中でした。(笑)

それにしても3回目となるとお菓子の量が半端ではありません。
1回目の時は、写真にはポッキーやプリッツの箱やチョコが写っているだけでしたが、二回目にはちゃんと一人ひとつの小さな手提げの紙袋に入ったお菓子を持って写っていて、そしてなんと今年は量がすごい!溢れんばかりのお菓子に囲まれてました。

1031_3

すごいなあ。こどもって楽しいなあ。
ご近所と言っても、このご時世ですから顔は知っていて挨拶はするけど・・・程度のお宅を訪問しているのです。
勇気ありますよね〜。
私が何がいいなあって思うかと言うと、その4人のこどもたちの中でも一番上の姉が率先して楽しんでいるということです。上の子たちが盛り上がっていれば必然的に下の子たちは大盛り上がりです。きょうだいみんなでやった楽しい想い出がこうやって増えていくんですね。
年齢が離れている分一番下の子にとっては、きょうだい皆でやることって意外と少ないもんです。自分が一人前に色々できるようになった頃は、お姉ちゃんお兄ちゃんはもうこどもを卒業してしまいますから・・・。
みんなで経験出来る楽しい時間を、出来るだけ多く作ることはやはりかけがえのないことだと思います。
そんなお姉ちゃんお兄ちゃんたちに、きっといつか一番下の妹は感謝する日がくるでしょう。

HAPPY HALLOWEEN!!!

スペインレシピ

102001この前の土曜日はちょっとスペイン料理のタパスメニューにトライ!
来週の土曜日にルームメイトのファミリー総勢7名ほどお呼びして日頃の感謝の気持ちを込めて楽しい美味しいスペイン料理でおもてなしをしようと計画しているのです。
その事前研究です。
と、言ってもどれも簡単ものばかりですが、初めて作るものなので念のため試作という感じです。
スペインオムレツことトルティージャは今回はブロッコリーとキノコ入りです。ごろごろ入ったブロッコリーの食感が気持ちいいです。ん〜本当にどんなお野菜を入れても大丈夫そうですね〜。
その他、いわゆるスペインの立ち飲み屋『BAR バル』のメニューです。
でも、実際作ってみると微妙な味加減が、以前BARで食べたりしたものと違ってるんですよね〜。
パエリアは自己流ながら何度も作っているので多少安心感があるんですが・・・まだまだ修行が必要です。

1020_3

実は、先週新宿高島屋で『スペイン展』をやっていたので立ち寄ってきました。
ハモン・セラーノなど食材を調達しようと見に行ったのですが、その中に恵比寿にあるBAR 『Tio Danjo』が出店をしていたのでちょっと小腹を満たしてしまいました。

Danjo_2

以前行った時は1階のBARの利用だけだったのですが、次回は是非レストランへも行ってみたいですね。
パエリアの塩加減など味も抜群に良かったです。
ん〜、もっともっと色々なメニューを作って試してみたくなりますね〜。

このスペイン展は本日で終わってしまいましたが、ここではイベリコ豚のサラミを調達しました。一番上の写真の中の白い小さな器に入っているのがそうです。
その他、ワインやシェリー酒の試飲やオリーブオイルも味見してきました。
ちょっと仕事帰りに寄っただけでしたが、とっても満足しました。
またどこかで企画してくれないかな〜。

とりあえず、スペイン料理のおもてなしのメニューを絞り込まねば!
うまく出来たらまた紹介しますね〜。


ゆらゆら・・・閉店

Yurayura4野菜を美味しく気持ち良く食べたいのならばココ!
有機野菜の野菜本来の味を楽しむことができるステキなお店です。それはお通しとして出された野菜で一目瞭然。茄子とニンジンとエノキはすべて生!味噌、岩塩、ポン酢で食べる。エノキを生で食べたのは初めてだが、新鮮だからこそ出来るんでしょうね。瑞々しくとても美味でした。
店内はカウンターとテーブルと個室らしいスペースもあり、どの席もゆったりとしたスペースになってます。客層は女性が圧倒的に多いです。
メニューの数は多い方ではないですが、どれも気になるものばかり。
この日のメインは、土鍋蒸し。東総麦豚と有機野菜の盛り合わせの鍋です。鍋の中で蒸された豚肉はとても柔らかく油も程よく落ちて本当にヘルシーでした。東総麦豚は麦を中心とした飼料で育てられ、ビタミンEが通常の3倍、ポリフェノールが25%アップ、コレステロールが通常の80%ととてもヘルシーで身は柔らかくサラッとした味わいとのこと。まさにその通りです。
Yurayura2_2

★店舗情報★
営業時間:ランチ 11:30〜14:30 L.O.14:00
    ディナー 17:30〜24:00(LO23:00)
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-2-15 JBPビルB1F
   吉祥寺駅中央口改札出てパルコ方面吉祥寺通りTSUTAYAの地下
電話:0422-21-6260

井の頭 汁べえ 離

Sirubei2ここの炙りしめ鯖が食べたくて…

目の前でバーナーで炙られる鯖からは油がじゅわ〜とにじみ出てきてツヤッツヤになって・・・本当に美味しいです。即、白いご飯!と言いたくなる程濃厚な味わいが口に広がります。ん〜焼酎もすすみますね。




Sirubei3下の連続した写真は、左からお通しのサラダ・ぷりぷり海老マヨ・春雨入り水餃子・ジューシー豚バラ串焼きです。

ここは、カウンターとテーブル席のこじんまりとしたお店ですが、いつもスタッフとお客さんで活気が溢れています。席同士の仕切りなどはないので団体がいるとちょっと騒がしくなる面もありますが、まあ仕方ないですね。
料理は創作和食系です。お魚もお肉も美味しくってちょっとガッツが出て来る気がします。
あ!ここは靴を脱ぎます。

Sirubei


★店舗情報★
営業時間:17:30〜24:00(L.O.23:00)
住所:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-3-1 松山ビル1F
   吉祥寺駅公園口から徒歩5分 吉祥寺通りを公園方面へ
   道なりに歩き芙蓉亭の先を左に曲がった所
電話:0422-47-9465

浜田真理子という歌い手

先日久しぶりに浜田真理子のライブへ行きました。
6年くらい前に友人たちに教えてもらい初めて行ったのは
青山円形劇場。
それから品川教会グローリア・チャペル、渋谷文化村シアターコクーン。
そして、今回は神奈川県立音楽堂・木のホール。
今回も、変わらず彼女の美しい声は静かに、けれど力強く私の心に響いてきました。

私は普段の生活の中でめちゃくちゃ音楽を聴く方ではない。
特に歌詞をものすごく聞き込むというのはあまりしないの
ですが、彼女の唄は聴いていると自然と手を止めて聴き入っている自分にハッと気がつく感じです。
何故ですかね。
あまり多すぎないピアノの音と共に流れ出す彼女の声は、彼女から産み出されたその言葉を丁寧に私たちの元へ届けてくれているからかもしれません。

本当にすてきなひとです。
もし、興味をもった方は是非ホームページをご覧下さい。試聴もできます。

映画『ヴァイブレーター』(03年)、『カナリア』(05年)に続き、来年は、
東京少年
うん、何?』と
映画の主題歌に決定!

この方の感想も是非ご覧下さい。

美味しいベーグルの話

101301昨日も爽やかな一日でした。
いつもの様にベランダご飯でのんびりスタートです。この日はキャベツとトマトの赤ワインの煮込みハンバーグ。と、言ってもハンバーグは冷凍ものですが、でも結構しっかり味が染み込みおいしかったです。
奥にあるのは先日友人が泊まりに来てくれた時にお土産でくれたグァバジュース。普段自分では買わないから嬉しいですね〜。
ルームメイトが今ベーグルに凝っていて美味しいベーグルをネットで購入してくれるのですが、お店によって生地感とか全然違うんですね。はじめエルクアトロギャッツというお店のベーグルをよく食べていました。ここは、季節限定のベーグルをセットにしたり、ビギナーズセットなどいろいろパックにして販売しているので色々な種類を試せるので嬉しいですね。生地は外はパリッと中はモチッと・・・『あ!こんなにベーグルって美味しかった?』って思いました。
そして最近購入したお店イーストリートベーグル。ここも美味しいです。エルクアトロギャッツよりも少しソフトな生地でふわっとした印象があります。私はイーストリートの方が好きかも!こちらは実店舗も北千束の方にある様なのでお近くの人はそこで試すこともできますね。
そして、昨日夕方から一緒にライブに行った阿佐ヶ谷在住のMちゃんが『阿佐ヶ谷ベーグル知ってますか?』のひと言。以前ベーグルの本で見たことがある様な・・・朝7時から15時くらいまでしかオープンしていないそうですぐに売切れてしまうらしいのです。チーズたっぷりとかチョコたっぷりとかそんなベーグルもあってすごい美味しいらしい!Mちゃんが『今度買って行きます!』って言ってくれたので『じゃあ!泊りに来て!』ということに。あ〜早く食べてみたいです。近いうちに実現しましょうね。

ちなみにベーグルは届いたら即冷凍庫で保存するといいですよ。食べる時はレンジでチンとトースターで焼けばモチッとぱりっと感が再現できます。

トスカーナ

久しぶりにトスカーナへ行ってみました。
パスタを食べられる新しいお店を探していた時に、まだオープンして間もない頃に行ったきりでした。
実は、オープン当初は店内はきれいに作られているのですが、なんとなくまとまり感がなく、スタッフの対応も動きも悪く『素材と味はいいのに残念だな〜』という印象でした。
そんなこんなで足は遠のいていたのですが、久々に再チャレンジをしました。
席に着くとその日のオススメのメニューが載っている黒板を持って来て少し説明をしてくれます。
スタッフの対応もオープン当初と比べるととてもスムーズになっていて、かなり落ち着いたお店になってきました。
メニューは、無農薬野菜を使ったサラダやオムレツ、産地直送の鮮魚たち、そして38種類のパスタ。どれも美味しそうなものばかりが並んでします。
今回は、根菜のペペロンチーノとゴルゴンゾーラチーズのペンネと無農薬野菜のシーザーサラダを注文。
パスタもちょうど良い塩加減でごろごろ入った野菜と一緒に食べると本当に美味しい。
他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
パーティメニューも充実しているのでみんなでわいわいと食べても楽しいですね。

Tos2この日はデザートにアイスを注文。なぜなら…
コレステロールを60%もカットしてくれるというのですから…
このアイスはドナテローズのものでした。『ショコラ ステロール』というアイスでお肉や油の食事の後に食べると60%もコレステロールをカットしてくれる優れもの!!
バニラベースにチョコが混じっていて美味しかったです!


Tos1

★店舗情報★
営業時間:月〜土 11:15〜22:30(L.O.22:00) 
    日・祝 11:15〜21:30(L.O.21:00) 
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 2F
   吉祥寺駅中央口より徒歩4分
   中道通りを入りしばらくあるいて右へ曲がり山野楽器の隣
電話;0422-20-0180

厚揚げ

Ukai先日、母からお土産に厚揚げをもらいました。『とうふ屋うかい』で食事をした後お土産に買って来てくれたそうです。
『うかい』は何店舗かありますが、東京タワーのふもとに位置するお店へ行ったそうです。
テレビでは見たことがありますが、こんな都会の真ん中にこんな静かな場所があるの〜って驚くであろうところです。2000坪という広大の敷地に広がる見事な日本庭園と山形から築200年の造り酒屋を移築したという建物。
お料理は私は食べていないのでわかりませんが、お土産の厚揚げは本当に美味しかったです。
厚さ4センチ×縦12センチ×横20センチくらいの大きな厚揚げは表面をカリッと焼き上げじっくり中まで温めて食べました。
何もつけずに食べてもすごく美味しかったのですが、じゃことポン酢、さらにペッパーチーズ、そしてドライトマトなどと色々試して食べてみました。どれも美味!
豆腐って主張が強くないから何でも受け入れてくれてとても素直で寛容な食材ですね。
美味しかったな〜。
今度はお店にも食べに行ってみたいですね。

デジカメ袋

Bag以前からデジカメを持ち歩くときの小さな肩にかけられるポシェットの様なものを探していました。
カバンの中に入れておくとなかなか撮りたい時にすぐにカメラを出せずに苦労していたので何かないかな?って思ってました。
結局、なかなか気に入ったものがみつからなかったので、以前手作りしたカバンの残りの帆布生地を使用しボタンと革ひもだけ買ってつけました。
ミシンもあるのですが、小さなものですので全て手縫いです。縦15センチ横10センチ位の小さなものなので、すぐに出来てしまいましたが生地が厚い為やはり指先が痛くなりました。

洋服など大物は一切作れませんが、その能力は全て母が発揮してくれるのでノータッチ。そのかわり直径30センチ位までのものなら何とか想像力と馬力?で作ろうという気持ちだけは働きます。だからお店で布製の雑貨など小物を見ると『これ作れるなあ〜』なんて思ってしまうものだからなかなか買う迄いかないのです。でも、実際に作るものは少ないのですが・・・口ばっかりです。
その点母は色々作ってます。小物から大物まで、細かいものから大雑把なものまで???(失礼)いや〜そのDNAは少しでも努力して受け継がねばと思っておりますが、、、なかなかまねできませんね。
でも、自分で使うものくらいはちまちま作っていこうかな。。。

PEPACAFE FOREST

Pepacafe2吉祥寺・井の頭公園の緑の中にありオープンテラスがとても気持ちが良いカフェ。公園近くのエスニック料理のペパーミントカフェの姉妹店だけあって、ここでの料理もタイやベトナムのアジアン料理が中心で美味しそうな香りが店内に広がってました。今度はランチで来たいな。今回は、あま〜いキャラメルラテのみの注文です。
公園内を散歩する犬連れの人も気兼ねなく利用でき、わんちゃんにはお水がサービスされるとか?
お店の雰囲気やメニューからしてお客さんは、若い女性やカップルや外国人が多いかな。店内は賑やかな雰囲気ですが、周りが木々で覆われているせいかすごく静かな落ち着いた気持ちになれます。
吉祥寺は本当に緑が豊富で気持ちがよいです。駅周辺の賑やかさが嘘のように公園内には森の静寂が存在します。四季折々風景が変わるので楽しみです。これからの紅葉の季節もキレイですよ。ここのテラス前の木がもみじでしたから色づいた頃にまた来たいですね。

Pepacafe1

★店舗情報★
営業時間:ランチ:12:00〜14:30L.O
ティー:14:30〜16:00L.O
ディナー:17:00〜21:00L.O(22:00Close)
住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5
  井の頭公園内池に架かる橋を渡りひたすら奥へ進む
TEL:0422-42-7081

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »