2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スペインレシピ | トップページ | スペイン料理を囲んで »

Halloween

今日はハロウィンでしたね。
日本でハロウィンをイベントとする様になったのはいつ頃からなんでしょうか。
私が初めて意識したのは高校生の頃でした。
と言っても、今みたいに大々的に仮装したり、限定スイーツが出たりなんてしてませんでした。

ハロウィンというとココ数年ちょっと報告を楽しみにしていることがあります。
私の上の姉のこどもたちが、自分の住むマンションの同じフロアの家々を回って「Trick or treat!」といって
お菓子を集めて来ます。

それも今年で3回目。。。
最初の年は、姉から一枚の写真付のメールが突然送られきて、
『みんなで仮装してご近所回りをして来ました!?たくさんお菓子をGET!5件も突撃訪問しちゃって…f^_^; まさか本当に行くとは思わなかった。』と。
なんと、こどもたちだけで企画し実行してしまったとのこと。
この時、こどもたちは一番上から小学校6年、4年、2年、そして1歳半でした。
ご近所さんたちは、何だか意味がわらかない人たちもいたようですが、こどもたちが説明をすると驚きながらも慌ててお菓子を持って来てくれたそうです。

それから二年目。姉からのメール『今年はパワーアップして、ご近所を回って来ました。嬉しい事にどのお宅でも準備して待っていてくれました。大収穫に子供達は大喜びです。』と。
そうなんです。一年前の突撃ハロウィンの経験からご近所さんたちはちゃんと準備をしてくれていたのです。
すごいなあ〜。こどもたちの興奮はとまりません。

そして今年。姉からのメール『今年も、ご近所回って来ました!皆さん、待っていて下さり、たくさんのお菓子をゲットし、大満足の子供達です。』と。
正直、今年はもう上の子たちも大きいのでやらないのかなあ?って思っていましたが、なんのなんの。。。9月くらいに会った時には既に何を着るかなど計画中でした。(笑)

それにしても3回目となるとお菓子の量が半端ではありません。
1回目の時は、写真にはポッキーやプリッツの箱やチョコが写っているだけでしたが、二回目にはちゃんと一人ひとつの小さな手提げの紙袋に入ったお菓子を持って写っていて、そしてなんと今年は量がすごい!溢れんばかりのお菓子に囲まれてました。

1031_3

すごいなあ。こどもって楽しいなあ。
ご近所と言っても、このご時世ですから顔は知っていて挨拶はするけど・・・程度のお宅を訪問しているのです。
勇気ありますよね〜。
私が何がいいなあって思うかと言うと、その4人のこどもたちの中でも一番上の姉が率先して楽しんでいるということです。上の子たちが盛り上がっていれば必然的に下の子たちは大盛り上がりです。きょうだいみんなでやった楽しい想い出がこうやって増えていくんですね。
年齢が離れている分一番下の子にとっては、きょうだい皆でやることって意外と少ないもんです。自分が一人前に色々できるようになった頃は、お姉ちゃんお兄ちゃんはもうこどもを卒業してしまいますから・・・。
みんなで経験出来る楽しい時間を、出来るだけ多く作ることはやはりかけがえのないことだと思います。
そんなお姉ちゃんお兄ちゃんたちに、きっといつか一番下の妹は感謝する日がくるでしょう。

HAPPY HALLOWEEN!!!

« スペインレシピ | トップページ | スペイン料理を囲んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハロウィーン、今年は何もやらなかったですが、去年はハーフの子の家で楽しませてもらいました。異文化に触れるのも良い経験だな~なんて感じています(笑)。近所で出来るなんていいですね~!!

兄弟で経験できる事・・・大事ですよね。いずれはそれぞれが別の道に行くのだろうから、出来るだけ子供のときに経験させてあげたいと思います。私は8つ下に弟がいますが、やっぱり今になってみると一緒に過ごした期間は短すぎたな~なんて思います。まあ、これが私が2番目の子を早く産みたいと思った理由でもありますが・・・。
今となっては3人目も心底欲しいですが、なかなかね~・・・。

おけいさんへ
三人目?
そんな日も近かったりして…
でも兄弟は多ければそれはそれで楽しいし、大変でもあるけど、こどもたちはそれぞれバランスを取っていくものなのね。
こどもの順応性の高さにはびっくりします。
明日会えるの楽しみにしているよ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/16935660

この記事へのトラックバック一覧です: Halloween:

« スペインレシピ | トップページ | スペイン料理を囲んで »