2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 窓の外 | トップページ | DEN'S cafe »

スペインオムレツ

081803久しぶりのベランダ朝食。
夏のイベント目白押しで最近はベランダ朝食ができていませんでした。
今日は、涼しかったですね〜。風がからだの中を通り抜ける感じを久しぶりに感じました。
『今年は平年並みの暑さでしょう。』なんて、天気予報士がテレビで言っていたけど、あれは嘘でしたよね。8月に入ってから猛暑続きでよくわかんない状態になっていましたから・・・熱中症には本当に気をつけましょうね。

今日の朝食は、ベーグルとウィンナー、スペインオムレツこと『トルティージャ』です。
トルティージャは何度も作ってきたのですが、小さいサイズのフライパンがなくなかなかうまく出来なかったのですが、最近18センチサイズを買ってきたので改めて挑戦しました。

それが、あまりにもきれいに美味しくできたもんですからちょっと興奮してしまいました。
そこでちょっと調理中の写真も公開!

081801
卵が半熟状態になってきたら…お皿でふたをしてひっくり返します。

081802
一度ひっくり返した状態。これを何度か繰り返しきれいな形にします。

081804どうです?

081805美味しそう〜。

ジャガイモを3個使うところを1個しかなく、かわりにニンジンの千切りを入れました。
あとはタマネギ半個、にんにく1かけ。卵は5個。
ここでのポイントは多めのオリーブオイル(私はカップ1/3、本では3/4)を温め塩をひとつまみ入れ、ジャガイモを弱火で揚げ煮することです。
じっくりやわらかくしてからにんにく、タマネギを入れ(ニンジンも)、卵を加え、木べらでジャガイモを粗くカットしていき、写真の様に何度かひっくり返していきます。
そうすると、まんまるのお月さまの様なオムレツが出来上がり!

なんか、卵の黄色って見ていて元気が出てきますね。
みなさんも是非試してみて下さい。
詳しいレシピを知りたい方いたら言って下さいね〜。

★8/29追加の記事★
スペインオムレツが結構好評なのでレシピをご紹介します。

<材料>
卵・・・5個 じゃがいも・・・中3個 玉ねぎ・・・中1/2個
にんにく・・・1かけ オリーブ油・・・3/4カップ
塩・・・小さじ3/4
<作り方>
1)じゃがいもは3〜4mmの厚さに、玉ねぎは粗いみじん切り
2)直径16〜18cmのフライパンにオリーブ油を注ぎ、温まったら
塩、じゃがいもを入れ、弱火でコトコトゆっくり揚げ煮する
3)2〜3分したら玉ねぎ、にんにくを加え、充分柔らかくなる
まで火を通す。
4)ボールに卵をときほぐし、3)の油をよくきり、じゃがいもを
2cm角くらいに木酌子でつぶす
5)フライパンに2)で使ったオリーブ油を大さじ3を入れ、4)を
流し入れ、半熟状態になったらへりをおりこむ様にして焼く。
5)フライパンに皿をかぶせフライパンをひっくり返し、オムレツ
を一度皿にだし、再び裏面も焼く。これを何度か繰り返し、厚さ
3〜4cmのオムレツにする。

はい、出来上がり!

« 窓の外 | トップページ | DEN'S cafe »

料理レシピ 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごいおいしそう・・・おうちでお湯も沸かさない私にとっては『トルティージャ』を作るなんて芸当はとてもできませんよ!お店で食べるもんだと思ってましたよ・・・やっぱりおいしいものを食べるとそれだけで幸せな気分になるよね。しかもそれを自分で作ることができると2倍幸せな気分になれるね。すごいなぁ~今度フライパン持参でうちにも作りにきてほしいよ~。

okawaさんへ
旨そう〜でしょ?自分で言うのもなんだけど…うまくできたのよ〜。
今度うちに遊びにおいでよ。
okawaさんの為にうまいもん作るよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/16161593

この記事へのトラックバック一覧です: スペインオムレツ:

« 窓の外 | トップページ | DEN'S cafe »