2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Friends

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DEN'S cafe | トップページ | 西への旅・鞆の浦 »

夏祭りはつづく

0821この前の日曜日姉家族の住むマンション主宰の夏祭りに行ってきました。
昨年初めて行ったのですが、マンション内でお祭り?ってどんなかな〜って思っていたら、これまた規模が大きくびっくりです。マンションも7棟くらいあり、その中心に小高い丘の様な広場がありそこが会場になります。
土日と2日間開催され、午後二時くらいからこども神輿、そしておとな神輿も始まり、太鼓の演奏もあり、さらにビンゴ大会も・・・
そしてその間出店ブースでは、こどもたちは輪投げやヨーヨー釣りを楽しみ、綿飴やかき氷を食べて満喫している訳です。
夜にはもちろん盆踊り大会が始まり、この日の為に週末練習会が自由参加であるとか・・・私の姪っ子たちも盆踊りが大好きでもちろん櫓にあがり踊ってます。

いや〜すごいです。でも、ここは本当にこどもの数が多いので少子化なんて嘘の様に賑やかです。
こどもたちは、丘の上を駆け回り、叫んだり、すっころんだり・・・

私もこどもの頃は近所の友だちと誰かしらが持ってきた花火を毎夜の様に家の前で楽しんだものです。
特に『今日花火するよ〜』なんて言わなくても、なんとなく煙が家の中に入ってきて『パチパチ』と音が聞こえるとみんな外へ駆け出して行ってました。昔は、ドアも窓も開けっ放しだったので花火をすると家の中に煙が充満してくるし、花火が終わるとそのまま鬼ごっことか始めて『キャーキャー』と声をあげていました・・・それでも、大人たちは寛大でしたね〜。

このお祭りをみていると、そんな昔の風景を思い出しました。

8月も後半にさしかかるとさすがに夏も終わりだなあって思います。
冬の終わりはちょっと嬉しいような気になるのに、夏の終わりってどうして寂しいんでしょうね。
こどもたちもイベントがひとつ終わるごとに『あ〜またひとつ終わっちゃう。夏休みがず〜と続いたらいいのに・・・』ってぼやいてます。
この寂しさをこどもたちも感じつつおとなになって行くんですね。

さてさて、夏は終わりに近づいていても私の夏はまだまだです。
明日からは、広島方面へ旅に出てきます。
また、そのご報告は致しますね〜。

« DEN'S cafe | トップページ | 西への旅・鞆の浦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cunaちゃん、見たよ!見たよ!誰だかわかるかな?なんだかすごーい料理でびっくり!!高校時代からこんなにやる人だったっけ!?これを見てたら私は毎日子供に貧粗な食事をたべさせているなと反省しました(泣)でもきっとこのまま貧粗な料理は続くけど・・(笑)葛飾まで作りに来てー!!

元hamaiさんへ
誰だかわかるさ〜。高校の時は料理なんてほとんど…でも、母親も仕事してたからね〜。
ひとり気楽にやっているから時には気合い入れて料理しているだけで、こどもがいたら大変だよ〜。姉がいるからわかるけどさ。
でもお母さんの手料理が一番だと思うよ。
また見に来てね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217729/16196493

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りはつづく:

« DEN'S cafe | トップページ | 西への旅・鞆の浦 »